yayaku’s blog

色々な記録をしていく場所

ZenFone 6 (ZS630KL)買いました、ASUSストアの保証パッケージについて

ZenFone 国内延長保証パッケージトータル2年

jp.store.asus.comこれ買いました
・これは家電量販店等で購入した場合も適用可能なのか
・登録する際の手順
などについて記録しておこうと思います

まず自分はビックカメラで購入しましたのですが(=購入元は公式通販ではありません)
手順等ざっと読んだ感じ適用可能であろうという前提のもとに買っております

 

購入画面には郵送しますって書いてあります

(郵送のくせに送料高すぎないかなあと思いましたがw)

が実際は佐川急便が大きな箱で持ってきます

(これがアマゾン以上に梱包の無駄です

大きな封筒で足りるレベルの中身しか入ってません)

というのは余計な話です

 

こちら手順としては

jp.store.asus.comに書いてある通り
1 MyASUSにアカウント登録すること
2 MyASUSで当該ZenFone 6を製品登録すること
3 MyASUSでActivate Service Packageを有効化すること
が必要です

公式で買ったところで
MyASUSで当該ZenFone 6が自動的に製品登録されるわけではないはずです
(公式通販にはゲスト購入というのがありますので)
のでおそらく家電量販店等で購入した場合も適用可能であろうと思われます

実際の手順ですが
1 MyASUSにアカウント登録すること
これは簡単でおそらくつまることはあり得ませんので特に注意点はなしです
自分はgoogleアカウントで登録とかはせずにメールアドレスとパスワードを使用して登録いたしました

で次
2 MyASUSで当該ZenFone 6を製品登録すること
これになります
これでつまりました

jp.store.asus.comには
オンライン製品登録を行う
ご登録いただいたIDとパスワードにて、ASUS アカウントにログインしてください。画面左側のメニューにある「製品の登録」をクリックし、ご購入いただいた製品に関する情報をご登録ください。
と書いてあるのでその通りにしようとしました

(現時点では)できません
製品名が必須項目なのですが
「ZenFone 6 (ZS630KL)」が選択肢に存在せず「その他」
といったような項目もありませんどうしようもないです

次に
そういえばZenFoneにはMyASUSアプリみたいなのがあったなあ
というのを思い出しまして
設定→サポート→MyASUSと選択
MyASUSアプリを起動しました
するとシリアルのみで製品登録できるフォームが存在しました
早速シリアルを入力しました→エラーでできません
カメラで読み込む?みたいな方法もあるみたいでそれも試しました→できません

問い合わせ案件なのかなめんどいなあと思いつつ…

ASUSスマホは初期設定時に
ASUSアカウントにログインを求めてくるような設定がありますので
それでログインしたらどうかなあと思い初期化し
初期設定画面でASUSアカウントにログインしました
設定→サポート→MyASUSと選択
MyASUSアプリを起動しました
すると今度はMyASUSアプリの見た目がなぜか違いまして
しかもシリアル番号XXXの製品が登録されていません登録しますか
みたいな案内が出てきました
ハイ登録します
これでやっと登録できました

(購入日が製品登録日になってますが

まあ購入証明があればいいかということで気にしないことにしました)

後でわかったこととしては

最初登録失敗した場合のMyASUSアプリは最新版のアプリであるようでして

最新版アプリでも

「シリアル番号XXXの製品が登録されていません登録しますか」

という画面は出現します

どうやら登録の成否にアプリのバージョンは関係ないようです

「シリアル番号XXXの製品が登録されていません登録しますか」

っていう画面が出るかどうかだけの問題

これが出ないとどうも現時点ではどうやっても登録できないっぽい?です

しかもこれは初期化後最初の一回しか出ないかもしれません

初期設定画面でASUSアカウントにログインとかはあまり関係ないかもしれません

ただし一度

「シリアル番号XXXの製品が登録されていません登録しますか」→後で

にするとこの画面が二度と出ない可能性があります

なお製品登録がエラーだらけでめんどいのはあくまでも現時点の話で

新製品だから?ちゃんと反映されたら簡単になるかもしれません

 

で最後です

3 MyASUSでActivate Service Packageを有効化すること

これは必要事項(コードとパス)を記入ポチっと押して登録が成功するかだけです

ROG Phone(ZS600KLシリーズ)は対象外

じゃないしできるだろうドキドキ

→できました

 

これでミッション完了です