yayaku’s blog

色々な記録をしていく場所

モバイルルーターにセルスタンバイ問題はあるのか@FREETEL ARIA2

モバイルルーターにセルスタンバイ問題はあるのか

 

多分「ない」がテンプレ回答です

私も今までそう思ってました

少し実験

 

まず使用機器について

 

FREETEL ARIA2

 

ざっと触ったまとめ

・ホワイトはいいかなあと思ったんですが色以外はよくない

・ダサいです

・バッテリなしでも動作します

・バッテリなしの場合に給電開始で電源が入ります

・SMS受信が可能です

・シリコンカバーがついてます

SIMカードがいれにくくアダプタ時破損危険度中くらい?(強く押し込むタイプ)

・設定画面のUIがよくない

SSIDパス等がバッテリ装着部の内部にしか書いてない(よくあるシール等無し)

・APN設定後に再起動しないと接続ができないかもしれない

wifiスリープはあるが電源的なスリープはたぶんない

 ・マニュアルがかなり簡易的

 

続いてバッテリについて検証

とはいえはりついていられませんのでアバウトな時間計測になりますw

 

まず

このルーターですがバッテリ残量を1%刻みで知る方法がたぶんありません

あるのは本体の電池の目盛り表示のみ(25%刻み、合計4目盛り)

マニュアルによると目盛りはそれぞれ

バッテリ残100-75%/75-50%/50-25%/25-0%

を意味するということらしい

(ただし実際は目盛りゼロ状態が存在しますので5段階あります)

 

計測条件は余計な外部要素は極力排除するために以下の通り

・OCNモバイルワンのSIMカード(データSIM)投入

・APN設定済み

wifi接続機器無し

wifiスリープなしに変更

バッテリ100%の状態からどれくらい持つかをテストしました

 

4時間30分経過 バッテリ 100%→75-100%(目盛り減無し)

9時間経過 バッテリ 100%→50-75%に減少(1目盛り減3/4目盛り)

20時間経過 バッテリ 50-75%→50-75%のまま

20時間50分経過 バッテリ 50-75%→25-50%に減少(さらに1目盛り減2/4目盛り)

41時間20分経過  バッテリ 25-50%→25-50%のまま

41時間50分経過  バッテリ 25-50%→0-25%に減少(さらに1目盛り減1/4目盛り)

44時間経過  バッテリ 0-25%→0-25%のまま

48時間経過 自動電源OFF状態(推定0/4目盛り)

 

続いて

・OCNモバイルワンのSIMカードを通話SIMに変更(当然SMSあり)

・それ以外変更なし

 

5時間経過 バッテリ 100%→75-100%(目盛り減無し)

6時間20分経過 バッテリ 100%→50-75%に減少(1目盛り減3/4目盛り)

23時間20分経過 バッテリ 50-75%→50-75%のまま 

24時間経過 バッテリ 50-75%→25-50%に減少(さらに1目盛り減2/4目盛り)

45時間10分経過  バッテリ 25-50%→25-50%のまま

46時間経過  バッテリ 25-50%→0-25%に減少(さらに1目盛り減1/4目盛り)

48時間30分経過  バッテリ 0-25%→0-25%のまま

49時間20分経過  バッテリ 0-25%→0%?(さらに1目盛り減目盛り0/4だが動作する)

50時間経過  バッテリ 0%?→0%?のまま

50時間17分経過 自動電源OFF状態

 

まとめ

1目盛り減までの時間

SMS無し 4時間30分~9時間の間

SMSあり 5時間~6時間20分の間

 

2目盛り減までの時間

SMS無し 20時間~20時間50分の間

SMSあり 23時間20分~24時間の間

 

3目盛り減までの時間

SMS無し 41時間20分~41時間50分の間

SMSあり 45時間10分~46時間の間

 

4目盛り減までの時間

SMS無し 44時間~48時間の間

SMSあり 48時間30分~49時間20分の間

 

自動電源OFFまでの時間

SMS無し 44時間~48時間の間

SMSあり 50時間~50時間17分の間

 

1回の検証では何とも言えない部分もありますが

「誤差」で済ませるには大きすぎる気がします

とりあえず結果

SIMの差(SMSの有無)でバッテリの消費に(誤差以上と思われる)差が出た

→ということはセルスタンバイ問題があるかもしれない

ただ絶対あるとも言えない

なにせスマホじゃないしバッテリ減を見る方法が

アナログ的な目盛りしかありませんので…

 

ただしもしセルスタンバイ問題があるとしてもその状態で

44時間~48時間バッテリが持ってますので

wifi通信のある実際の使用上でどの程度の差が出るのかは不明となります

 

以上です